人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A WAGON SHOP - KNC PRODUCTION - BLOG

武士は食わねど高楊枝

武士は食わねど高楊枝_d0099155_18583213.jpg
武士は食わねど高楊枝。
「武士は貧しくて食事に困るときでも、
今、食べたばかりに装ってゆうゆうと楊枝を使う。
武士はたとえ貧しくとも清貧に安んじ、気位が高いことにいう。
また、やせがまんすることにもいう。」

苦しい時、物事が思うように行かない時などに
この言葉が思い浮かぶ。(別に貧しいわけではないが・・・。)

昔から知っていた言葉ではない。
自分の人生過去30年間を振り返ると
知らず知らずにこういった意識をもって生きてきた。
自分のそういった部分をうまく表した「ことわざ」である。

生きていると「思いどおりにならないこと」はたくさんある。
むしろ「思いどおり」に物事が運ぶことの方が少ないだろうと思うようになってきた。
しかし、そんな時を楽しむことも覚えてきた。
「思いどおり」に行っていたら、まず出会わなかったであろう人との出会いや
そういった状況からの対処の方法、経験・・・。
そういったことを何度も繰り返し、
一歩、また一歩と前に歩いて
今の自分を作っていると思う。

全てが「思いどおり」に行っていたのでは
嬉しさや喜びなどの感情は無いのだろうと思う。
「思いどおり」にいかないことがあってこそ
嬉しさや喜びや感動があるのだと思う。

「不自由」の上に「自由」があるように
生きることはバランスなのかも知れないと思う。

大きい話になったが「生きる」ことを楽しもう。
by highspecgarage | 2007-01-15 19:20 | DIARY